2015年02月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/7(土)走行会のコースレイアウトはこんな感じで!

公式スプリンググランプリのW&Wってのが気になって仕方が無い今日この頃。
それはおいといて、3/7(土)に大東サーキット走行会やりますよー!!

第6回目を迎える大東サーキット走行会、始めた当初は参加者0名という途方に暮れそうになった回もあった訳なのですが、前回は初参加&リピート参加合わせて約30名ご参加頂き、ありがたくて天にも昇る思いです。

それと並行して運営の力量不足により、タイムアタックの計測3回と制限せざるえない状況になってしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳なかったです。。
とはいえプログラム進行の関係上、今後も参加人数が20人を超えたあたりから、タイムアタック計測回数を制限させて頂く恐れがあります。。
フリー走行の時間枠が少なく、タイムアタック回数制限になると面白みが半減するのも事実。

だがしかし!
参加者の皆様に少しでも多く楽しんで頂くべく、今回の走行会から開場時間を13:00から1時間早めての12:00オープンとさせて頂きます。
多くの方々のご参加をお待ちしておりまっす!!

てなわけで、今回のコースレイアウトはこんな感じ!

20150220b.jpg

ミニ四駆クラブ大東主催
-第5回大東サーキット走行会-
2015年3月7日(土)
12:00ぐらいにオープン(同時にフリー走行開始)
15:30ぐらいまで
インタナショナルチャーチ
大阪府大東市北条5-8-50
駐車場ほぼ完備
参加費 大人200円 高校生以下100円
(サーキットの拡大・維持・補修に充てます)

ミニ四駆クラブ大東と銘打ってるけど、クラブ/サークル/チームではなく「コース開放してるよー誰でもきてー」っなノリなので、どなたでもお気軽にご参加頂ければ幸いでっす。
特に予約や参加表明みたいなのは不要なので、フラっとお立ち寄りください。

初心者はもちろんの事、復帰組、ちびっこから大人まで。ユルいカツい関係なくワイワイと楽しくやりましょう!

(のぶ)
スポンサーサイト

常設コース2月設営完了!

はるポンです。

遅くなりましたが、常設コース設置できました。
今日の午後から使用可能です。

レイアウト
20150212常設f

コース全体画像
常設コース150214①
常設コース150214②
常設コース150214③

2月のカレンダー
カレンダー2015年2月

常設コースの使用時間ですが、16:30までとさせていただきますので、
ご協力よろしくお願いします。

はるポンでした  ┌|∵|┘

第5回走行会の報告!

本日行われた第5回 大東サーキット走行会の報告ですー。

前回にも増して、たくさんの方が参加してくださって
ありがとうございました。

子供たちも多く参加してくださったので、
にぎやかで、楽しかったですー。

タイムアタック②

タイムアタック

今回は、レースに参加した人が28人、見学を合わせると
30名以上での走行会となりました。

コースが大きくなった分、ピットスペースが狭くなり、ピットが不足気味でした。
んー、次回はサーキットを少し縮小して、ピットを確保しますかねー。


IMG_1957.jpg

今回の40度バンク、さすがにきつくて、
スピードがのっていないと登りきれなかったりして、
とくにパワー不足の子供たちのマシンには難しかったようです。
しばらく40度バンクは封印させていただくかもしれません。
ご要望が多かったら、再度登場させてもいいのですが、
ご意見よろしくお願いします。

IMG_1948.jpg

忘れかけてた参加マシンの撮影。
結構多くなってきました。
それぞれ、凝った仕掛けがあったりするので、
お互いのマシンを紹介したりする時間もほしいなあ。

参加マシン

タイムアタックですが、木製ストレートからのスロープでぶっ飛ぶマシンが続出。
人数が多いために、前回は無制限だったタイムアタック回数が3回に制限されました。
大人でタイムが出たのは、21人中10人と半数以下という厳しいコースでした。

タイムアタック順位

オープンクラスの前に行われたジュニアカップ。
タイム的には不利だったきゅうた君が無難に走り切って見事優勝!

ジュニアカップ

オープンクラスでは、タイムアタックでタイムを出せなかったオジャさんが、
並み居る強豪を打ち破り、見事に優勝されました!

オープンクラストーナメント

今回も、みなさんが後片づけまで手伝ってくださって、素早い撤収となりました。
ありがとうございました。

運営面ではいろいろと不手際もあったとは思いますが、
最後まで和気あいあいと楽しく過ごせたのもみなさんのおかげです。

今後の参考のためにも、気づいた点などありましたら、
遠慮なく教えてください。

では、次回は3月7日(土)です。
また時間があればご参加くださいませー。

はるポンでした  ┌|∵|┘

いよいよ明日2/7走行会ですよー!!

明日2/7走行会の翌日はひらパーで公式大会だってのに、気にせずに走行会やりますぜっ!!
てなわけでコースを組みましたー。

20150206a.jpg

ミニ四駆クラブ大東主催
-第5回大東サーキット走行会-

2015年2月7日(土)
13:00開場/フリー走行
14:15車検/タイムアタック
15:00車検/トーナメント(小学生クラス・オープンクラス)
15:30ぐらいまで

インタナショナルチャーチ
大阪府大東市北条5-8-50
駐車場ほぼ完備

参加費 大人200円 高校生以下100円
(参加費はすべてサーキットの拡大・維持・補修に充てます)


今回のレイアウトは全長124.84m
こんな感じのコースですよー

20150114c.jpg

全体
20150206b.jpg

スタート/ゴール→木製ストレート
20150206d.jpg

さらに木製ストレート
20150206e.jpg

DB
20150206f.jpg

LC→40度バンク
20150206g.jpg

LCを3個抜けて
20150206h.jpg

スロープ
20150206i.jpg

幼いお子様用コースのご用意もあります。
素組みマシンやノーマルモーターでのんびりと走らせる事ができます。
もちろんメインコースでの走行もお楽しみくださいねー。
20150206j.jpg


前回の走行会のトーナメントでちょいと思ったのですが、どうしても小学生レーサーがトーナメントで沈んでしまうんですよね。。
真剣勝負だから仕方が無いと言えばそれまでなのだけど、ある程度ちびっこ達のテンションをあげるべく、トーナメントの全員参加「オープンクラス」のみならず「小学生クラス」を追加しようと思います。

これにより小学生は「小学生クラス」と「オープンクラス」の2回トーナメントを戦うことができますよー!

毎度おなじみのトーナメント勝者に贈呈させて頂いていた粗品なのですが、トーナメントで勝ち抜くのもすごいけど、タイムアタックのファステストをたたき出すのもすごいよねって事で、今回はタイムアタックのファステスト記録者、トーナメントのオープンクラス勝者、小学生クラス勝者に、ささやかな粗品を贈呈させて頂きます。

ミニ四駆クラブ大東と銘打ってるけど、クラブ/サークル/チームではなく「コース開放してるよー誰でもきてー」っなノリなので、どなたでもお気軽にご参加頂ければ幸いでっす。
特に予約や参加表明みたいなのは不要なので、フラっとお立ち寄りください。


↓以下Q&Aめいた詳細です↓

駐車場完備となっています。
20台ぐらいいけるので、ご安心ください。

一応、飲食もできます。

AC電源もあるのでネオチャンプが爆発するほどカツい充電とかでなければ、電源の使用と充電はご自由にどうぞ。
延長コード、さらに3口タップみたいなモノの持込み大歓迎です。

基本はタミヤ公式のレギュレーションでお願いします。
電池はエネループなどもOKです。

レースも行いますが、特に豪華絢爛な賞品が出る訳でもないので、がっかりなさらないようにお願いします。

タイムアタックは時間内何度でもチャレンジできます。

タイムアタック順位を基にトーナメントの対戦カードを決定します。
予選落ちはありません。すべての方がトーナメントに参加できます。
今回の走行会からトーナメントは「小学生クラス」と「オープンクラス」を行います。
小学生は「小学生クラス」と「オープンクラス」の両クラスに参加できます。

○対戦レース時○
・3周完走、1着のマシンが勝利
・フライングは再レース
・マシンがコースアウトし、他マシンに妨害があった場合はその時点でレース中断
 そして、コースアウトしていないマシンで再レース
 リードしているマシンが完走間際の場合はアドバンテージを取り、完走した1着マシンの勝利とします。
・全マシンがコースアウトした場合はサドンデスの再レース


長くなりましたが、平たく言うと「ミニ四駆を楽しみましょう!」ってな感じで!!
ご参加お待ちしています!!

(のぶ)

40度バンク仮組

大東市近辺のミニ四駆レーサーの皆様こんにちは

いよいよ今週にせまってまいりました、走行会、
今回の特徴は、40度バンクでございますー。

事前に宣言していたものの、どうやって設置すればよいものやら、
頭の中で四苦八苦しておりました。

安定かつ安価、手間要らず・・・。
いろいろと考えましたが、とりあえず完成いたしました。

画像はウェーブでないパーツも使っていますが、
当日は、ストレートパーツはすべてウェーブとなります。

バンク画像1

バンク画像5


バンク画像3

バンク画像4

バンク画像2

実際に設置しみると、結構な迫力がありますねー。
ここをどんな感じで走り抜けるのか、楽しみですー。

木造ストレートと40度バンク・・・
セッティングに悩みそうですね。

では当日、ぜひぜひお越しくださいませ。

はるポンでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。