FC2ブログ

2014年12月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常設コース使用方法

こんちはー はるポンです。

今年もあと二日で終わりですねー。
大抵の方はお正月休み突入→→→ されておられると思います。

正月休みにミニ四駆を思い存分走らせたい方もおられると
思いますが、お正月は、お借りしている所がお休みに
なりますので、使用できませんー。すいませーん。

正月明けは、6日からは使えると思います。
大会前に調整に来られる方はどーぞ。

常設コースの使用の手順ですが、
インタナショナル・チャーチの山側の入口のインターホンを
鳴らしていただければ、誰か出てきてもらえると思います。

《2階玄関》
二階玄関

《インターホン》
ブザー

使用申込書に記入して、首から下げるカードを受け取って下さい。
これをぶら下げていないと、怪しい目で見られる(笑)こともあるので、
ご協力お願いします。

《常設コースのある建物》
コイノニア


はるポンでした  ┌|∵|┘
スポンサーサイト

12月の常設コース設置しました。

こんにちわー。

12月の常設コースの設置が遅くなりすいませんでした。
大会後は、すぐに設置できないかもしれませんので、
数日いただくことにしました。

使用可の日は、カレンダーで確認して下さい。

コースレイアウトですー
201412.jpg


設置画像ですー。
コース①
コース③

ピットは小さいですが、この机を使用して下さいー。
ピット

マシンのチューンや調整等、自由にお使い下さいー。
タイム計測も出来ますので、いいタイムが出たら書いておいてくださいねー。

1月常設コースカレンダー
カレンダー1501


はるポンでした  ┌|∵|┘

木製コース その3

こんちわー はるポンです。

木製コースは、ホームセンターで、2.5mmべニアを買って、
カットしてもらって、ボンドで付けるだけなのです。

直線はフェンスの高さの50mmにカットしてもらって、
コーナー部は、さらに50mm角にカットしてもらいます。

カット係りの人には申し訳ないけど、自分でカットすると
正確に切れないので、ここは割り切ってカットしてもらいましょう。

コース材料

寸法図はありますが、画像にすると数字が見えにくくなりますね。
メールをくださると、画像を送らせてもらいます。
papiopupeko@hotmail.co.jp

木製コース材料寸法図

コーナー部はアールに下書きをしたあと、50mm角の板を貼りつけていきます。
アールに関しては、純正コースとは違う設定なので、純正コースのアールを
そのまま作ると、レイアウトも簡単です。
ジグソー購入

垂直を出したり、倒れ防止の為に、金具を使います。
フェンスの内側に、プラバンを両面テープ等で貼りつけて滑らかにします。
(デジタルコーナーということでそのままも面白いかも)

今のマシンは、結構重いので、木製コースは耐久性がなくて壊れやすいです。
直線のみの制作が良いかと思いますm(__)m
カーブ制作




直線も同様に接着します。重石を乗せて、しっかりつけましょう。
ストレート

あとは10mmぐらいの角棒をフェンスに貼りつけて、クリップで挟めるようにします。
最後に塗装して出来上がりですー。

純正コースとのつなぎは、フェンス上部をつないだりして、無理やりつなぎます。
走行会に来れる方は、次回には木製コースを投入しますので、実物をご覧下さい(^^)v

はるポンでした  ┌|∵|┘


木製コース その2

続きですー。

オーバルのみコースでは、
楽しくないので、追加でコーナーとストレートを作成して、すこし大きくなりました。
ショートコース全景


そしてのぶが買ったJCJCを組み合わせてみることにしました。
レーンチェンジやスロープもJCJCを採用することで、立体的でかなり大きなコースに!
そして、今のチューンマシンにも対応できるようになりました。

4回大会コース試作②

木製コースは、コーナーはちょっと手間がかかりますが、
ストレートはすごく簡単です。
お手持ちのJCJCにストレートを足してみてはいかがでしょうか?
次回は、制作画像や作り方の説明をさせてもらいますー。

はるポンでした  ┌|∵|┘

木製コース その1

ミニ四駆大会を始めるきっかけとなったのが、はるポンが制作した木製コース。

約20年前、車の模型が好きなはるポンは、ミニ四駆も作ったものの、
走らせるコースがなくてつまらなかったので、作ることにしました。

当時JCJCサーキットがあったかどうか忘れましたが、
あったにせよ高いし、作るのも好きだし、
「無ければ作っちゃえば?」ということで制作にとりかかることに。

毎日2時間ぐらいかけて、約3か月。
設計図もないので、立体交差には苦労しましたが、ようやく完成。
自宅ではセッティングが無理なので、広い場所でお披露目することに。

ミニ四駆を走らせたのは、その一回だけで、そのまま我が家のガレージに
20年間眠っていました。
理由あって、ガレージを整理しなくてはいけなくなって、
大きな段ボール箱3つに入った木製コースは邪魔なので処分することにしました。

でもせめて最後に一度、ちびっこたちとミニ四駆を走らせてみたいと思って
大会を開いたところ、結構気に入ってもらえたので、処分しないことにしました。
(20年も経っていたので、木材が反って使い物にならないかと思いましたが、大丈夫でした)

当時のミニ四駆は、フルカウル全盛、他のメーカーからは
サイバーフォーミュラ等も出ていましたし、ミニF1なんかもありました。


《ガレージから運び出して、組み立てた時の画像》
JCJCより一回り大きいです。コース幅は、同じにしました。
木製全体

カーブを作るのは、手間がかかりました
木製コーナー

レーンチェンジは作り甲斐がありました。
ただし、当時の車高の低いマシンで設計したので、今のマシンは
引っかかって通れません(*_*;
木製立体交差2

とういうことで、続きは次回に

はるポンでした  ┌|∵|┘

第3回走行会

こんちはー はるポンです。

今日は、第3回の走行会でした。
チラシやブログ、ツイッターで知って下さった方々が
参加して下さり、タイムアタックやトーナメントレースで
楽しいひと時を過ごすことができました。

子供連れで参加された方もおられて、
とても賑やかで良かったですー。

タイムアタックは、抜きつ抜かれつの接戦もあり、
一人で走らせるより、みんなで遊べる楽しさも
味わえたりして、テンションあがりましたー。

レースはというと、コースアウトするマシンが続出で、
多少遅くとも安定感のあるマシンが勝ち残りましたー。
これからのレースの参考にしたいと思いますー。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
今回参加できなかった皆様、次回はぜひご参加下さいー。

あーーーーー!
参加者のマシン並べて写真撮るの忘れたー‼ (*_*;  OTZ
次回忘れてたら、どなたか教えて下さいねー。

はるポンでした  ┌|∵|┘


v3race5_20141206203722ab8.jpg
v3pit2.jpg
v3time.jpg
v3member.jpg
v3start.jpg

いよいよ明日12/6走行会ですよー!!

いよいよ明日、第三回大東サーキット走行会って事で、僕とはるポンでコースを設営しましたー。

20141205g.jpg

ミニ四駆クラブ大東主催
-第三回大東サーキット走行会-
2014年12月6日(土)
13:00ぐらいにオープン
13:30タイムアタック
15:00勝ち抜きトーナメント
15:30ぐらいまで
インタナショナルチャーチ
大阪府大東市北条5-8-50
駐車場ほぼ完備
参加費 大人200円 高校生以下100円
(サーキットの拡大・維持・補修に充てます)

今回のレイアウトは前回の走行会の様にコーナーとスロープをざっくりと固めたコース。
こんな感じのコースですよー。

全体
20141205a.jpg

スタート/ゴール
20141205b.jpg

スロープ
20141205c.jpg

コーナー/バンク抜けてのLC2連続
20141205d.jpg


全体別角度
20141205e.jpg

幼いお子様用コースのご用意もあります。
素組みマシンやノーマルモーターでのんびりと走らせる事ができます。
もちろんメインコースでの走行もお楽しみくださいねー。
20141205f.jpg


くどくなりますが、ミニ四駆クラブ大東と銘打ってるけど、クラブ/サークル/チームではなく「コース開放してるよー誰でもきてー」っなノリなので、どなたでもお気軽にご参加頂ければ幸いでっす。
特に予約や参加表明みたいなのは不要なので、フラっとお立ち寄りください。

駐車場完備となっています。
20台ぐらいいけるので、ご安心ください。

AC電源もあるので、ネオチャンプが爆発するほどカツい充電とかでなければ電源の使用と充電はご自由にどうぞ。

一応、飲食もできますが、張り切ってカップラーメンなどの汁物を食べると、ポータブルピットにラーメンが直撃とか、別の意味で盛り上がってしまう可能性があるので、汁物フードはご遠慮頂いた方が良いかもしれません。

レースも行いますが、特に豪華絢爛な賞品が出る訳でもないので、がっかりなさらないようにお願いします。

基本はタミヤ公式のレギュレーションでお願いします。
ただ、ちびっこが頑張って自分で作ったマシンがレギュ違反だったりしたら、やんわりと、まろやかに、レギュに沿うよう大きいお友達が教えて頂ければ幸いです。

長くなりましたが、平たく言うと「ミニ四駆を楽しみましょう!」ってな感じで!!
ご参加お待ちしています!!

(のぶ)

入口看板作成!

こんちわー。はるポンです。

広報担当です(笑)
参加のお知らせを、たくさんいただいてありがとうございます。
初めての方には、分かりづらいかと思いますので、看板を立てておきますー。

駐車場は、すぐ前には2台、会場から2,3分の所には、
20台以上止められる駐車場がありますので、空いてなければ
とりあえず覗いてください。地図で案内させていただきますー。

予約はいりませんので、チラシをご覧になられた方は、
当日都合をつけてご参加ください。お待ちしておりますー。

はるポンでした  ┌|∵|┘

IMG_1590.jpg
IMG_1589.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。