FC2ブログ

2014年10月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタートシグナル作ったよー

ミニ四駆のレースで無かったら無かったでどうにかなるけど、
あったらあったで俄然盛り上がるのがスタートシグナル。

よく「LEDで自作しましたー」とか耳にするけど、そんなに手先が器用でない僕はスタートシグナルがどっかで売ってないかなーっと探すも、アレってなかなかレディメイドで無いんですね。。
仕方が無いので自作する事に!!

さすがにLEDはコンデンサーやら組みこんでとかが、よく分からないので豆球と単三電池2本を使うシグナルを選択。
勝手ながら、この方のブログエントリーを参考にさせて頂きましたー
この場を借りてありがとうございます。

アトレーワゴンで行こう!
http://atorai.exblog.jp/
「ミニ四駆 簡易スタートシグナルの作成」
http://atorai.exblog.jp/21698039/


そんでもって仕上がったのがこんな感じ。
20141030a.jpg

カラーレンズはステージ照明のパーライト用を。
20141030b.jpg

レフは100均の調理用ボウルをダブルクリップで3点留め。
20141030c.jpg

ブザーはパラレル接続で3発。基盤を使ってメンテしやすく。
20141030d.jpg

リモコンボックスはフィルムケース。ケーブルは脱着式。
20141030e.jpg

リモコンケーブル、スペアパーツは本体に収納。
20141030f.jpg


本体サイズが無駄にデカい、ライトが暗い、リモコンボックスの形状など微妙な点がいくつかあるけど、小規模レースには十分使えるのではないかと。
次回の走行会には投入できそうですー。

(のぶ)


てなわけで、次回の走行会!!

ミニ四駆クラブ大東主催
-ミニ四駆走行会-
2014年11月1日(土)
13:30スタート
15:30ぐらいまで
インタナショナルチャーチ
大阪府大東市北条5-8-50
参加費 大人200円 高校生以下100円
(サーキットの拡大・維持・補修に充てます)

初心者はもちろんの事、復帰組、ちびっこから大人まで
ユルいカツい関係なくワイワイと楽しくやりましょう!!
スポンサーサイト

レースに参加‼

IMG_1358.jpg
IMG_1355.jpg
IMG_1356.jpg
10月25日の土曜日に、ホビーゾーン 住道オペラパーク店(大阪府大東市)主催の、ミニ四駆大会に参加してきました。
3レーンのコースを3セット組み合わせて、スロープ、ジャンプ有りのコースでした。
6人の総当たり戦での戦い。久しぶりのレースに、はるポンのマシンは全くはしらず、散々な目に。
とりあえず、電池管理から見直してみます。
はるポンでした  ┌|∵|┘

大人になって久しぶりにスーパードラゴンを手にしたら、なんか涙が出るよね。

かなり今さらだけど、今年の夏にTV放送してた「ミニ四駆選手権」をやっとのこっさみましたー。
インパルス板倉さんがサンダードラゴンのパッケージを手にした時の「なんか涙が出る…なんか涙が出る…」と口からこぼれるの。
物凄く分かるよね。分かってる上にさらに分かるから2重に分かる。もう分かり過ぎてヤバいよね。
僕もミニ四駆復帰したての時、ドラゴン系や四駆郎のマシンのパッケージを手にしたら、小学校の頃にミニ四駆にハマってた思い出が走馬灯状態。
もうね、ほんと泣けてくるの。

そんな思い出補正もあったりして、好きなシャーシは片軸のVS、S2。
一応ARやMSも組んでるのだけど、「これじゃない感」が凄い。
何というか愛着が湧かないというか、もっとシンプルであって欲しいというか。。
うーん、なんでしょね。この感覚。

とは言うもの走行会をしてると、チビッコからモーターの変え方が分からないなどのヘルプが出たりして、ちょろっとお手伝いしたりするんですね。
そんな時に運営側の僕も分からんってなったら格好がつかないので、なるべく色々なシャーシをいじるようにしてます。

ここ最近は、超速ガイドなどムック本のプッシュによりチビッコのMA率が高くなってきたので、僕もMAに手を出してみました。

MAシャーシを初組み


まずは素組みで組んでみる事に。
VSなどのシンプルな作りとは真逆の「どうせMSみたいにごちゃごちゃした作りなんでしょ!」って斜に構えていたのだけど、あれっなんか違う。
ちょっと戸惑う箇所もあったけど、今後のチューンアップのイメージも湧いたりして、思いのほかワクワクしちゃってます。
ちょっくらMAを本気でいじってみようかなっ!!

(のぶ)


てなわけで、次回の走行会!!

ミニ四駆クラブ大東主催
-ミニ四駆走行会-
2014年11月1日(土)
13:30スタート
15:30ぐらいまで
インタナショナルチャーチ
大阪府大東市北条5-8-50

初心者はもちろんの事、復帰組、ちびっこから大人まで
ユルいカツい関係なくワイワイと楽しくやりましょう!!

次回は、11月1日(土)です!

コース写真
今回のコース写真を紹介。
結構テクニカルでした。

次回は、11月1日(土)に開催します。
会場は、大東市北条5-8-50 インタナショナル・チャーチです。
ぜひお越しください‼

いよいよ今週土曜日です。

toyota GT1
フェラーリF1
いよいよ今週土曜日、18日に壮行会します。
レンタルサーキット気分で、気軽にお越しください。
会場の住所は、大東市北条5丁目8-50 TEL 072-878-3751 

画像は、塗装を楽しんだマシンをちょこっと紹介です。

コース案の発表!

コース案の発表!

コースレイアウト候補②
コースレイアウト候補③
コースレイアウト候補①
18日の大会のコースレイアウトの候補です。

市販の3レーンコースを4セット、さらにスロープやバンクセクションを組み入れていますので、
テクニカルコースです。せひチャレンジしに来てくださいっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。